こんにちは!旅するボタン屋、更紗屋雑貨店のmeiko(@zazie7)です。
さて!3月ですね!
春のスタートにぴったりのぽかぽか陽気だった今日。
私はどうしても行きたい場所がありました。
そう。2013年のオープン当初から大ファンだった、
さくらじま Jacob spiceさんが、2月28日で今の場所での営業を終了することに。
けれど、3月1日に最後のカレー弁当の販売を行うという告知があったのです。
今年に入ってからはお店で食べることが叶わなかったのが心残りだった私。
目がさめて、外の天気を見て、
田上までママチャリで行ってみることに決めたのです。
名山某所を出発し…
ザビエル教会前を通り過ぎ…
宮田通りの踏切を超えて…(うん、ルーティング間違えた)
武岡トンネル前までやってきました。
普段車で通る所を初めて自転車で走ると、とても新鮮な感じがします。
あまりアップダウンがないのも幸いし、
出発から30分程度でコブスパさんに到着。
すでに…お客様が並んでいらっしゃいました。さすが!
小さなお子様連れのお母さんも。
私たちも、家族でここのカレーのファンだったのでわかります…( ´ ▽ ` )
「カレー弁当 全品500円」の文字に期待が高まります。
どんな種類があるのかな…果たしてすぐに買えるかな…
店内に入ると、並んでいた順番にお客さんが必要な数を確保していきました。
多い人は5個ほど…きっと頼まれたのでしょうね。わかります…
気がつくと…2種類のカレーを手にしてましたよね、はい。
一つはお昼に、一つは夜に食べよう。うん、そうしよう。
見るも鮮やかなお野菜カレー…チキンカレーと2つで1000円なり。
ほぼ1食分のお値段で2食も…本当にありがたい…
この大好きだったアーティスティックなタイルの装飾もなくなっちゃうのかなぁ…残念。
壁画の描かれた内装も素敵でしたよね〜!
達成感を味わいながら、来た道を戻ります。
せっかくのお天気だし、どこか公園でピクニックしよう、そうしよう…
甲突川あたりはどうかな…と思いながらママチャリを走らせます。
田上橋の複雑な交差点(笑)横断に一苦労。
しかしながら、甲突川に行くまで我慢できなかった私。
自転車の振動が思いの外ひどくて、こぼれちゃうのでは?という心配と、
温かいうちに食べたい!という思いから、
通りがかりで見つけたこの武町にあった「西郷隆盛屋敷跡」公園で食べることにしました。
征韓論に破れて鹿児島に戻り、西南戦争に出向くまで、西郷さんはこの武屋敷に住んでいたのだそう。
相対しているのは、庄内藩の家老、菅実秀。
のちに「南洲翁遺訓」を刊行した人物です。
明治維新前に住んでいた上之園の屋敷跡は知っていたのですが、この場所は初めてでした。
西郷さんが使っていた井戸も残っているみたいです。
さて…ベンチに座ってカレーを取り出してさあ食べようとした時に、
かわいい黒猫さんが登場。
うーん…分けるわけにはいかないのよね…ごめんね。
しばらく物欲しそうにしていましたが、少しすると諦めてくれました。
さて…カラフルな素揚げのお野菜がのったカレーをいただきます。
このお野菜のひとつひとつがもう、完璧なまでにおいしいのです。
どれもほっくりしていて、どこか土の香りがするというか。
それを支えるルウも、心地よいスパイスの辛みと、いろいろな素材がまろやかに調和していてほんのり甘く…ああやっぱり好き。
そして一瞬躊躇しましたが、結局2皿目もいっちゃいました。
自転車の激しい振動で溢れちゃってますね、すみません。
やっぱり出来立てを食べたいじゃないですか。うち電子レンジないですし…
チキンカレーのチキンがまた肉厚でジューシィなんです…
いつもお店ではポークを食べていたので、チキンは新鮮でした♪
せめてライスは残そう…そう思っていたのに…結局完食。
でも不思議と罪悪感がないんです。
小麦が入っていないのか、胃に重たくないんですよね。
ああ…美味しかった…!
田上での営業は終わってしまったコブスパさんですが、
4月末?くらいには南九州市の川辺で再オープンするのだそうです!
川辺は遠い、という声もありますが、私たちにとってはご近所の範疇(笑)
(薩摩半島なら割とどこでもすぐ出かける更紗屋親娘)
再オープンしたら、すぐにでも食べに行ってレポートしますね。
とっても懐っこいこの子。最後まで舌なめずりしててかわいかったな…
さくらじまJacob spiceさん、田上での営業、お疲れ様でした!
これからもおいしいカレー、楽しみにしてます!
meikoのインスタグラムはこちら♪
海外旅行や雑貨、地元グルメなどの写真を載せています。
お気軽にフォローしてくださいね!